月兎社のモト
by calico5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2015年 06月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ガラクタ( 222 )
葉っぱのお皿。葉脈のエネジー。
d0015006_2234681.jpg
スウェーデンのグスタフスベリ社、スティグ・リンドベリがデザインした「ベルサ」シリーズのプレート2サイズとスープ深皿を購買部にて[UP]です。いまや伝説的名デザインのヴィンテージ品ではありますが、実際に手にとってみるととっても丈夫な感触で、(華奢なものって手に取った瞬間、これはとても使えない~ってなるよね・笑)、普段使い用につくられた製品であることが実感できます。力強い葉っぱ模様が支度の間からテーブルを着くまで、ごはん時間を楽しくさせてくれるその効果は絶大で、「日々の暮らしをデザインでゆたかに」っていう北欧のデザイン理念ってこういうものなんだなあと感動しちゃいました。こんなに強い柄なのに、のせる料理がどれも美味しそうに見えるのも不思議なんであります。さすが、という言葉しか思いつきません。
d0015006_2533.jpg
こちらはロシアのロモノソフ社の動物フィギュリン。皇帝御用達から革命的陶器まで、波乱の歴史を乗り越えながら、優雅さや優しい雰囲気をたたえた製品を作り続けています。
d0015006_265689.jpg
そのほか、フランスのいかした陶器の電気スウィッチや、ホッロハーザ少女フィギュリン、キュンストラーシュッツなどなど。
d0015006_214862.jpg
紙モノとしてはナゾの銅粉。
d0015006_2145354.jpg
可憐なリスリス・アソート。
d0015006_2152578.jpg
紙モノ・アソートをUPしました。どうぞよろしく!
by calico5 | 2011-11-14 02:16 | ガラクタ
「天界の物語」。
d0015006_49895.jpg
天体もののシガレット・カード、久しぶりに新しいのを見つけました。ウィリス社の「天界の物語」(1928)。深いブルーがうつくしいです。「シガレット帖」[UP]にいれたかったなあ!久々にフルセット入手の「天界の真珠」ほかとともに購買部にUPです[UP]
d0015006_4122860.jpg
こちらはチャーチマン社の「実験の愉しみ」(1929)。こちらも静謐なる理科実験の世界。
d0015006_4141188.jpg
こちらはうってかわってポップなトイ・ランド。デザイン性とヘタウマがきわどいところが絶妙です。大好き!
by calico5 | 2011-07-23 04:17 | ガラクタ
ソビエト宇宙犬ピンバッジ。
d0015006_3462876.jpg
ソビエト連邦の宇宙犬ピンバッジ、購買部にUPです[UP]。ちょとびっくりするほど小さくて、ロシアらしい水色が上品なロケットバッジ。
d0015006_3511378.jpg
こちらはチープなプラスチックとカトゥーンぽい絵柄が逆に郷愁いざなってない?のライカ犬バッジ。いずれもちょっと難ありのドイツ・マーブル玉とのとりあわせで。
by calico5 | 2011-07-13 03:53 | ガラクタ
じつは台紙に。
d0015006_3392056.jpg
京都・恵文社さん「書斎のギャラリー」の月兎社フェアにはリモージュ磁器のフェーヴを、銀座・松坂屋MUJI BOOKSさん「どうぶつ帖」フェアにはどうぶつコインを出品しているのですが、じつは台紙も、自分的にはポイント高いのです。ボールのピンクがかった色合いとか、針金の違和感?とか、そしてなによりこの活版印刷のカコイイ文字とか。
d0015006_3435556.jpg
フェーブも面白いですが、台紙も見てやってくだされ(笑)。
d0015006_346591.jpg
こちらは銀座MUJIBOOKSさんの「貝」。オウム貝もいます。
d0015006_3474864.jpg
こちらは海の生物。ポポポポーンしてるイカが可笑しくっていいです。それにつけてもエイのコインってば。どおしてエイなんかコインにしちゃったのか、アイルランド人に小一時間きいてみたい(笑)。
by calico5 | 2011-05-01 03:50 | ガラクタ
リモネア・イースター/ビスク・ドール・フラグメンツ。
d0015006_199121.jpg
購買部にビスク・ドールのフラグメント、UPしました[UP]。本日21:00のご注文受付開始です。
d0015006_19135483.jpg
じつはこのフラグメンツがドイツから届いたのは、震災の直後。本棚のなかみがひっくり返った部屋で開封したときは「これは何の罰ゲーム!?」とうめいたものですが、数日前、あらためて見てみたら、なかなかの逸品ぞろいでありました。どうぞご覧くだされ!
d0015006_19193621.jpg

by calico5 | 2011-04-19 19:19 | ガラクタ
ワンコイン。
d0015006_2235823.jpg
用事ついでに西荻の骨董店によったら、こんなふしぎな蓋を売ってました。直径7センチ、100円~。うれしー。ホクホク。
d0015006_2254955.jpg
ギャラリーみずのそらさんではホウキの展示[LINK]。やわらかいホウキモロコシと青の紐の編み込みがすばらしくすてきだったけど、うさぎプンタスに半日で食われてしまいそうなので断念。30日までだそうです。
by calico5 | 2011-01-28 22:08 | ガラクタ
紙まめうさぎ。
d0015006_14382334.jpg
東京駅のグランスタに出てる金沢のお豆屋さん[LINK]、インゲン豆型の紙のパッケージがきれいだなあと思ってましたが、ちょっと筆をくわえたウサギ版がでてました。カワエエ。
d0015006_1440512.jpg
デパートの地下街で卯年の菓子をみるのが楽しみな年明けだす。
by calico5 | 2011-01-05 14:45 | ガラクタ
両耳ぼうし。
d0015006_1353036.jpg本格的に寒くなったので、両耳ぼうしを作りました。ぶちもようのおっきなボンボン、歩くとぶんぶんします。購買部にて[UP]です。
d0015006_13552164.jpg
この耳のイメージは「サウスアフリカンコモンゴート」からきてるのだ(笑)。耳をひらひらさせて走るそうです。優しいカオだなあ。
d0015006_1357369.jpg
「ブルータス」の先月号、がまんしてたけど耳帽子編んでたらむしょうにほしくなって注文しちゃいました[amazon]。あした列車で読むんだー。アルパカシールもついてるよ!

このあと結城伸子さん「Northland」おひろめして、お休みに。ひとやまこえて年末なんか楽しくなってきました。ふっふ。なーんも済んでないけどね!(と言いつつ、暮れの30日にドングリ煮沸してていいのだろうか?いや、よくない…たぶん。でも始めちゃった!)
by calico5 | 2010-12-30 14:01 | ガラクタ
リス箱。
d0015006_1215159.jpg
本日21:00からご注文受付開始の鳩山郁子さん「winter weinders」「どんぐりBOX」の2010年アソート第2弾、UPいたしました[UP]。前回どたばたしてしまってたいへん申し訳なかったですが、今回はじっくりお選びください!
上は、りすモルドさんたち到着のBOX。紙の質感と作りがちょっと新鮮です。同じものがぎっちり詰まってると意味もなくワクワクするので、このままとっときたいのはヤマヤマですが(笑)、あした鳩山さんに手伝っていただいてみなさまのもとに送り出します~。
by calico5 | 2010-12-21 12:20 | ガラクタ
ファンシー・ピジョン。
d0015006_22293095.jpg
シガレット・カード、購買部にUPしました[UP]。鳩愛好には伝書鳩とは別に「ファンシーピジョン」というジャンルがあって、それはかけあわせて奇形化させた鳩たちの様々な容姿を愛でるという、蘭虫的なディープ・ワールド。このカードは18世紀~19世紀の博物画をプリントしてます。巻き毛だったり、あたまで羽毛がトルネードしちゃったり、「マジすか」という感じですが、ほんとにいるのだ!こおいうハトのひとたち。写真をみるとびっくりです[UP]。ほかにも「楽しい化学実験」「家事のヒント」「イギリスの鳥」など。ひさびさまとまって出しております。どうぞご覧ください!
by calico5 | 2010-12-18 22:44 | ガラクタ