月兎社のモト
by calico5
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2015年 06月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:本・映画・展覧会( 321 )
「もの みる うごく AR美術館」。
d0015006_2165729.jpg
初台オペラシティのICCでは、「もの みる うごく AR美術館」もやっています[LINK]。ボードのイラストに、会場で貸してくれる携帯端末をかざすと、音と動画があらわれます。たとえばこの大石暁規さんの「スマイル・ワールド」という作品だと、円のなかに赤いかおのヒトがあらわれてニコニコクルクル。

d0015006_21103928.jpg
ここにかざすと、
d0015006_2111441.jpg
どんぐりあたまのヒトと恐竜が動き出します。

d0015006_21115148.jpg
なーんかホノボノしました…笑。涼しくて、広々として、無料。となりのよりおおがかりな展示「オープンスペース」[LINK]とあわせて大オススメです。

大石暁規さんのブログも楽しい![LINK]
by calico5 | 2013-08-22 21:16 | 本・映画・展覧会
超遠心力遊園地。
d0015006_1538632.jpg
遠心力が人間の脳に与える影響を研究する「遠心力研究所」が世界各地の遊園地に設営している超遠心力マシーンやいっかい乗ると17時間降りられない超観覧車など。ティル・ノヴァクによるドキュメンタリー[youtube]。…初台オペラシティICCで爆笑です。[LINK]。
by calico5 | 2013-08-20 15:53 | 本・映画・展覧会
そういえば、六本木で光るダイオウイカをみた。
d0015006_1112049.jpg
あれは7月のことでした。六本木ミッドタウンに巨大なイカがブラ~ン。
国立新美術館で、「アンドレアス・グルスキー展」[LNK]を観て、(これはすっごいオススメです。デカくてすごい。デカい! オリジナル・プリントで観ないと意味がない!)、戻ってきたら、
d0015006_1184222.jpg
光ってました。
d0015006_119962.jpg
はやりのプロジェクション・マッピングというやつです[LINK]。金色に光るとこと、目がギロリとなるところがけっこうぶきみでした(笑)。
by calico5 | 2013-08-16 01:21 | 本・映画・展覧会
気温37度、エッグ・シェルな美術館でお化けをみた。
d0015006_22311857.jpg
あまりにも暑い日曜日、「電車で遠くに行って、建物のなかでなんか観る」しかあるまいってことに(笑)…横須賀美術館にいきました。横須賀中央で降りて三笠公園のあたり?とたかをくくってでかけたら、浦賀の駅からさらにバスで。海水浴場じゃあーりませんか。泳がない海水浴場ほど暑く虚しくキビシイものがあるだろうか!…しかもタンカーでかい!
d0015006_237921.jpg
しかして、おおっと。横須賀美術館は涼やかにリゾートっぽい。…海を臨むガラス建築。

d0015006_22355494.jpg
展示もヒエヒエ。日本の「妖怪」を追え!を開催中です[LINK]。北斎から現代アートまで、充実して楽しい内容。

d0015006_2354983.jpg
展示もおもしろかったけど、美術館の建物がすごくよかったでした。ガラスの箱のなかに、卵の殻のようななめらかな曲線のシェルがはめ込まれている二重構造で、円い窓から海や空が見えます。設計は山本理顕さん[LINK]

d0015006_2244741.jpg
構造もおもしろいし、鉄やガラスの処理の仕方に職人の技を感じるというか、すごく巧い職人さんがきちっと作ってる感じがそこここにあってなんだか気持が晴れ晴れする空間でした。

d0015006_2311637.jpg
美術館の屋上から裏山の公園へとつながるガラスの展望所からは、たくさんのコンテナをつんだ巨大タンカーが行き交うさまがおもしろくって見飽きない。

d0015006_22463472.jpg
廣村正彰さん[LINK]デザインのピクトグラムもとぼけててゆかいで、この建物の魅力、深い気楽さみたいなものを、あらわしています。…美術館のまわりは公園になっているし、浦賀の町も面白そうだったので、秋になったらまたゆっくり散歩に行きたいなあ。
by calico5 | 2013-08-13 23:02 | 本・映画・展覧会
結城伸子『LAVVO 出張標本室』 in Baharアトリエ。
d0015006_23231552.jpg
摂氏36度、ユカワさんと結城伸子さんの『LAVVO 出張標本室』行ってきました。会場のBahar (バハール)さんアトリエは清澄白河のニュースポット、fukadaso(深田荘)[LINK]にあります。

d0015006_23361363.jpg
解体寸前の木造風呂無しアパートが、程よくリノベーションされて多様なアトリエとイベントフロアの複合物件となっています。

d0015006_2344558.jpg
ので、木やトタンや鉄や模様ガラス…とさまざまなマテリアルや意匠がとってもおもしろかったでした。

d0015006_23442449.jpg
さてさて、Bahar (バハール)さんアトリエは203号室。あるじの春日さん[LINK]のてがけられる大玉もようポンポンがめじるし。

d0015006_2352859.jpg
結城さんの展示、すてきでしたー!ひとつひとつ色もかたちもちがうウニの王冠の針刺しを、目で見て手にとって選べるまたとない機会。羊毛とちっちゃなウニやカシパンが年経た紙箱におさめられた標本箱もえも言えぬたたずまいです。(あまりの暑さに一眼レフ持って行けず、結城さん作品の繊細美が撮れなかったので、Baharさんサイト[LNK][LNK]、結城さんサイト[LNK]でごらんください!)

d0015006_2359961.jpg
春日さんを囲んで楽しくおしゃべりしたのち、清洲公園沿いのレトロな看板建築長屋をタイル目線で眺めつつ、ああ、でも暑すぎて地下鉄駅へと直行。

d0015006_012959.jpg
ご近所の喫茶店のディスプレイなんか可愛い。…この街は深川江戸資料館とか[LINK]、松平定信のお墓とか(笑)、ハイセンスな北欧雑貨のお店onnellinenさんとか[LINK]、みどころいっぱいですので、熱波に負けず、どうぞおでかけください。
by calico5 | 2013-08-11 00:13 | 本・映画・展覧会
MARUZEN/かまわぬコラボてぬぐい。
d0015006_21325720.jpg飛行機、自転車、丸善らしいさわやかさ。

d0015006_21342694.jpgかわいいシカもありました。バンビというより奈良公園?
by calico5 | 2013-08-05 21:36 | 本・映画・展覧会
結城伸子さん『LAVVO 出張標本室』。
d0015006_11352216.jpg

結城伸子さんの『LAVVO 出張標本室』がBahar (バハール)さんのアトリエで開かれます。
2013年8月3日(土)〜31日(土)
13時〜19時(*日、月、火休み)*21(水)休み
場所 Bahar (バハール)135-0023 東京都江東区平野1-9-7 fukadaso 203
TEL 03-3630-3670
大江戸線・半蔵門線「清澄白河駅」A3出口より徒歩5分
「清澄白川のレトロなアトリエに、王冠の針山や海の標本函などが並びます。
古い博物館に迷い込んだような空間にぜひいらしてください。
涼やかでユニークな標本たちがお待ちしております。」くわしくは結城伸子さんブログへ![LINK]
by calico5 | 2013-07-31 11:34 | 本・映画・展覧会
倉敷意匠アチブランチさん「yumiko iihoshi porcelainの食器」展。
d0015006_11255014.jpg

倉敷意匠アチブランチさん「yumiko iihoshi porcelainの食器」展[LINK]
2013年8月3日(土)~8月25日(日)
「作品は手作り感が出ないように。
 商品は味気なくならないように。
 暮らしに温かさと緊張感を持てる器作りを心がける、
 yumiko iihoshi porcelainの食器をご覧下さい。」
 作家在廊日/8月3日(土)
 営業時間/10:00~18:00 (最終日は~17:00)
 定休日/ 月曜
by calico5 | 2013-07-31 11:26 | 本・映画・展覧会
沼袋シルクラブ「古裂と籠」展。
d0015006_21291216.jpg

いつも美しいシルクラブさんのDM頂戴しました。8/1(木)までです[LINK]
d0015006_21321610.jpg

by calico5 | 2013-07-30 21:32 | 本・映画・展覧会
「おにぎり」も、どうぞ。
d0015006_12145622.jpg
きのう夕刻、園芸店へ自転車でキコキコ、またもなぜか夜のベランダで植え込み作業しました。(でも、夜やるのけっこう好きです・笑。気持がすごく安らぐ)。…さて、平山和子さん、「おにぎり」というのもあります[amazon]
d0015006_12241013.jpg
「ごはんをたいて」
d0015006_12244990.jpg
「ぎゅっ」
d0015006_1228319.jpg
「できた」。
そしてラストはやはり「どうぞ」です。おにぎり食べたーい!
by calico5 | 2013-07-03 12:29 | 本・映画・展覧会