月兎社のモト
by calico5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2015年 06月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
発送ほぼ完了。
d0015006_0442482.gif
鳩山さんの作品は先週水曜日・木曜日に、月兎社購買部の発送(12/20お振り込み分まで)は木曜・金曜日に発送いたしました。おまたせしてもうしわけありませんでした!
来年になるかとおもいました「Winter Winders」特装版Dグループのみなさまにも、金曜日に半分発送いたしました。のこり半分の方々にも、月曜・火曜日で発送できる見込みとなりましたので、年内にお届けできます。ヨカッタ!

というわけで月兎社購買部リモネア後半のUPも週末に驀進[UP]。スノードーム、木製活字、木の糸巻き&ねじねじ紐などなど。マーブル玉は月曜夜10:00からのお申し込み受付。ちょっと難ありマーブル&イギリスのバッジとの組み合わせもUP済みです。

アドベント・カレンダーはことしは敗北~。もっとクリスマスのこととか調べたかったんだけど(笑)。ゆいいつ完読できて意外とおもしろかったのが舟田詠子さんの「誰も知らないクリスマス」[amazon]。かつて北欧では、クリスマス・イブの晩、家のいちばん古い部屋に藁をしきつめて、亡くなった祖父や曾祖父の靴やベルトなどの衣服をおいて彼らが帰ってくるの待ったんだって。それってお盆じゃん!藁の上で眠るベイビィ・キリストは藁のなかで再生する死者のキリスト教化されたイメージであるとのこと…。それとおもしろかったのが「ニッケル」のハナシ。「サンタ・ニコラウス」の「ニコラウス」にはいたずらっぽいトリッキーなイメージがあって18世紀に発見された金属「ニッケル」の名もニコラウスからきてるんだって。「銅かと思っていたら、なんだこいつは?!とびっくりした発見者が命名したらしい」そうです。
あと今年のクリスマスで印象的だったのは、いまごろ好きになった「テレタビーズ」かな。

クリスマスの夜は…
みんな寝静まって…
ねずみでさえ、おとなしい……

モイッカーイ!
by calico5 | 2006-12-25 01:25 | いろいろ
工事続行中~。
「ろかにわおみせ」、うれしいlことに出品点数が増え、お約束の今夜、やってもやってもどうにも仕上げられない!明日20日、13:00の受付開始とさせていただきます。すみませんです!くー。
by calico5 | 2006-12-19 23:38
「ろかにわおみせ」勝本みつる新作通信販売。
d0015006_14424775.gif
atカフェ・カノンのリモネア、たくさんのご来場ありがとうございました!きのういちにち片付けにおわれましたが、おまちかねの勝本さんの通信販売、今夜の10時半ごろUP&受付開始の予定です。この勝本さんの冬カード、冴えた冬の空気と毛糸や暖房のぬくもりを感じさせる何ともいえない雰囲気、どうぞお楽しみに!
さてこの午後、月兎社は鳩山さんのお手をおかりしつつ、御注文いただいていた「winter winders」の発送作業をしております。まだお昼の水炊きたべおわって腹くちい状態…。これからいただいたお菓子をいただきながらがんばる!発送経過も追ってご報告いたします。ではでは夜にまた「ろかにわおみせ」にて!
d0015006_14514171.gif

by calico5 | 2006-12-19 14:54
ほんじつふつかめ!
d0015006_8495525.gif
きのうはたくさんのご来場、ありがとうございました!シュタイフのポンポンうさぎがたくさんでているのですが、みなさんがなにげにそれを勝本さんがかざってくださったクリスマスのトナカイにのせたり、バター・モルドにモフモフぎうぎうとつめこんでみたりと遊んでらっしゃるので、うさモフが刻々と移動したいそう楽しいのであった。
きょうは勝本さんの<白まりも>団出現のウワサも。一柳てぬさんのアコーディオンはヨーロッパのいろんな民族の素朴であたたかい(そしてちょっぴり哀切)なクリスマス・ミュージックを奏でてくださってます(4時からです)。月兎社もきのうまにあわなかったものなど追加。ぜひのおこしをおまちしております!
by calico5 | 2006-12-17 08:58 | いろいろ
西尾彩「Snowy Winders-スノーウィー・ヴァインダーズ」。
d0015006_22171497.gif
いよいよ明日となった「リモネア・クリスマス」at西荻カフェ・カノン、西尾さんの新作オリジナル・アイテム「Snowy Winders-スノーウィー・ヴァインダーズ」もお披露目&予約・通販受付中です[UP]

たんに月兎社の恒例いきなりマイ・ブームだった19世紀糸巻きが、「リモネア・クリスマス」のモチーフとしてここまで展開されたのは、西尾さんの、「このかたち、紙で作ってもおもしろいかも」のひとことでした。そのあとテスト制作された紙Winders、あまりに19世紀・象牙糸巻きのかたちを的確にあらわしていてびっくり。うーん、道具の力とそれを身につけたひとの直観ってすごいものだなあ、とつくづく感服。…そこから西尾さんの「Snowy Winders-スノーウィー・ヴァインダーズ」と鳩山さんの「Winter Winders--ウィンター・ヴァインダーズ」の造本がうまれたんであったんである!

atカフェ・カノンのお披露目サイト、リニュアルしてあります[UP]
鳩山会長&モサクの直前情報も@spangleアナウンスメント・コーナーに[UP]。「シークレット・ソーマトロープ」というキキズテナラヌ情報がなにげに!
それから、カフェ・カノンの地図で目印として「サンクス」がかいてありましたがいきなり閉店してイタ!道の右側の家具店(道に家具がいっぱいはみでてます)を目印にしてください。

月兎社準備はまだ五里霧中…。完徹かも…。あした<くまちゃん>かもしれません。トホ。
d0015006_2229833.gif

by calico5 | 2006-12-15 22:41 | 出版・編集
月兎社購買部 in 京都・恵文社一乗寺店さん。
d0015006_2283445.gif
鳩山さんの作品のあとを追って、月兎社リモネア・アイテムも恵文社さんに旅立ちました[LINK]。美しくディスプレイいただいておりますので、ぜひご覧くだされ!
by calico5 | 2006-12-15 22:10 | ガラクタ
淫靡な鉱物。
d0015006_4263112.gif
webリモ購買部ドトウの続行中。鉱物画をUPしました[UP]。これは1920年代の鉱物図鑑ですがあまり見ない小さな判型で、手に入れたときはすでに一葉ずつ黒い台紙に貼ってありました。あまり見ない感じと言えば図のタッチもそうで、どこがと言われてもうまく言えないんだけど図のタッチもなんかこー、お耽美ゴォジャス系で淫靡とさえ言えるのではアルマイカ?てなわけでタッセルつけてみました(笑・脈絡ないね。でも似合ってない?)。
1920年代ではもう新しい図鑑は写真でつくってる時代なので、これは19世紀末の手彩色リトグラフの図鑑を複写したか筆写したかのたぶんパクリもん。その過程でなんかこう変化しちゃったって雰囲気だなあ。科学のココロザシがヨコシマなものに…(笑)。絵師の腕前がけしてヘタではないがスゴクうまくもない、ってぎりぎりな技量なのがなんかエロスかもしだしちゃうのかも(春画で言うなら英蝶ライン?)。…ディドロのエロ本で「おしゃべり宝石」ってタイトルのがあったなあ。鉱物図鑑じゃなくて貴石図鑑なのかもしらん。

ほか「毛もの」でモフモフ団[UP]、「木もの」で靴やバターのモルド(モルドひとからげ!)もアップしてます[UP]。このつま先のソリがたまりません。
d0015006_4351514.gif

by calico5 | 2006-12-10 04:39 | ガラクタ
勝本みつるin 「リモネア・クリスマス」。
d0015006_7385641.gif
たくさんのお問い合わせいただいていた勝本さんの「リモネア・クリスマス」出品作品
情報とどきました。くわしくは「ろかにわしごと」[UP]へ!
イベント後となりますが通販もおこなわれます。
新しいラインナップですので、どうぞお楽しみに!
by calico5 | 2006-12-08 07:41
ブルジョワみのむし。
d0015006_72819100.gif
といってもオカネモチのミノムシではありません。今朝がたUPのリモネア購買部ガラス&ビスク部[UP]のクロッシェ・カバーつきブルジョワ社「イブニング・イン・パリス」のコト。こんなの初めて見たー!ブルジョワ社がつくったものなのか、手芸好きの令嬢がおてずからつくったものなのかはわからないけど、みょーに可愛いです。とくにループになってるトコ。ビスクドールのあたま、リブ編みソックスキュートなアシなどアンティック・パーツもUPしてます。
d0015006_7343958.gif

by calico5 | 2006-12-08 07:34 | ガラクタ
どんぐりモルド。
d0015006_1373060.gif
webリモネア、月兎社購買部もopenしました[UP]。例によっていっぺんにUPできず(泣)、恒例だらだら祭りとなってしまいそうですが、どうぞおつきあいください。

さて購買部初日は「どんぐり部」。コソーリ蒐めてきたどんぐりグッズを大放出です。(リアルどんぐり<レッド&ピン・オーク>のおまけ付き多数。↑このヴィクトリア時代イギリスのチョコレート・モルドはなかでもイチオシ。どんぐり&シェルというとりあわせも何とも言えないのだ。クリスマスまで毎日小窓をあけていくアドヴェント・カレンダーには、いろんな趣向が凝らされているそうだけど、なかには小窓をあけると小さなチョコレットがひとつづつおさめられているガキンチョおおよろこびのカレンダーもあるそうな。このモルドなんてそんなチョコレートを作るのにぴったりだね!そんぐりモルド、カフェ・カノン会場にも登場です。

d0015006_1512748.gif京都・恵文社一乗寺店さんで鳩山郁子さんのリモネア・クリスマス用新作展示・販売はじまりました[LINK]。美しいディスプレイにおさめられた実物をぜひご覧ください。
by calico5 | 2006-12-07 01:56 | ガラクタ