月兎社のモト
by calico5
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2015年 06月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
マッシュルーム・パーク。
d0015006_206516.jpg
「マッシュルーム・パーク」という名前と表紙に魅かれて買っちゃった絵葉書帖。
d0015006_2072824.jpg
開いたら、キノコってこれかい!…キノコ岩のあるカンザスの州立公園デシタ。トホ。でも、こんな写真をみるとなかなかいい感じ[LINK][LINK]。アメリカのどまんなかのでかキノコです[g-map]
by calico5 | 2008-10-29 20:11 | どんぐり・キノコ・ニワ
栗の秋。
d0015006_13374116.jpg
生まれて初めて栗剥いちゃったりして。ダイソーで100円の栗剥きナイフを買って(結構よくできてる)、最初は「人間なぜここまでして栗を食わねばならんのだ!」とぶーぶーだったんだけど、わりと性に合ってるみたいで(笑)、始めるとのめりこんじゃう。今年の栗はおっきくて、剥く甲斐ありです。
ウー・ウェン先生の中華風栗おこわお勧め[amazon]!長芋を擂り流した味噌汁に栗を入れるというのも滋味ゆたかなものでありやす。渋皮つきで煮て、プロセッサーでペースト状にしてラム酒とメープルシロップを投入すると、渋皮の破片が胡桃みたいでアイスクリームと一緒に食べると美味しいよ。
by calico5 | 2008-10-29 13:53 | いろいろ
プラスチック・フラワー。
d0015006_1184280.jpg
ダリアってなんかリアリティないよなあ。ダリアを見ると子どものときのサンダルを思い出します。楽しい夏休みなんだけど…何か困っちゃったなあっていう困惑の感じ。線香花火のおっきくなった炎のダマをサンダルのダリアに落っことしちゃって、やけどしそうになってびっくりしたゆかた姿のちっちゃい女の子の可愛い表情とか、海水浴場でサンダルの花びらに砂がはいりこんで、なんか重いとか(笑)。夏の終わりに出かけたんだけど雨ばっかりで寒くってしょぼんな湖のまわりに群生してたダリアとか。懐かしいんだけど、ちょとナサケナイっていうのがダリアの個人的イメージです。こんなに派手なのにぃ!
d0015006_11275840.jpg
江戸時代から日本に入ってた由[LINK]。そうなのかあ。
by calico5 | 2008-10-28 11:26 | どんぐり・キノコ・ニワ
言祝ぎのうた。
d0015006_20243591.jpg
長年観たかった映画をようやく借りられました[amazon]。予想以上に美しかった!氷上のシーンというのが想定外だったのでことさらに感心。この映画を表層的だと言う評価もわかるけど、でもこの清々しい囚われのなさもまたひとつの価値だと思う。ラスト、キュアリアスな天使が歌う言祝ぎの歌にむけられた主人公の微笑みに解き放たれます。DVDほしい!(でも高い!)。こちらのサイトも面白かったです[LINK]。
d0015006_20322475.jpg
個人的に棚映画とともにそそられるのが布かぶせ家具映画。広くて明るい邸内の、使われていない部屋の家具に白布をかけてあるのになんでかひどく惹かれるのであります。

きょうは勝本みつるさん「緑色の研究」のためのテキストをお願いしていた岡﨑乾二郎先生[LINK]が脱稿なさって、そのすばらしい言祝ぎの原稿に、さっきから浮き立つような気分です。大きな視点からのシャープな理解に、あたたかみと機知にあふれた文体に、心を解き放たれるようなテキストです。嬉しい!120%に120%を重ねていくような本になる!印刷・営業、がんばるぞー!
by calico5 | 2008-10-25 21:23 | 本・映画・展覧会
きのこ期待値。
d0015006_1716423.jpg
先週、武蔵丘陵森林公園にて[LINK]。ホコリダケにまかれるホッカムリさん(ホコリダケは成熟すると穴があいて、押すとこまかい菌がぱふっと出ます)。「大きさくん」初仕事。
たいへん気持ちのよい秋の日で、借りたマウンテンバイクで林のなかの坂道を暴走。ヒツジの角みたいなハンドル(何ていうんだっけ?)を使ったコーナーワークがおもしろくって1周17キロ3周してもまだ足りない。ジュリーニ先生指揮のムチャ遅い<田園>サイコォッ!と、自然と笑いがこぼれてしまうのでありました[amazon]。もっと走りたかったなあ。
d0015006_17192647.jpg
d0015006_17201025.jpg
ホッカムリさんの身長は35ミリ。ふだん見かけるきのこはだいたいこんな感じなんですが、
d0015006_17303174.jpg
森林公園のキノコはデカイ!
d0015006_17313100.jpg
しかしてヘビのヒトは小さい。
d0015006_17314888.jpg

d0015006_17345916.jpg
d0015006_17354398.jpg
じつはことしはキノコが少ないのです。関東はいちども台風が上陸してないからかなあ。きのう今日と雨が降り続き、気温もむわっと高まっているので、この週末はことし最大最後のキノコ日和かも。期待値高まってます。ムンワリ。
d0015006_17534062.jpg

by calico5 | 2008-10-24 17:45 | どんぐり・キノコ・ニワ
林檎花束。
d0015006_201947.jpg
ちいさなリンゴとバラの花束いただきました。可憐!
…そういえばリンゴもバラ科だなあ。

鳩山さんクリスマス新作、脱稿です。ただいまネーム入力中。うるわしの原稿は写真を撮る間もなく速攻で入稿してしまったので(しまった~!)、きょうはお披露目できませんが、とても可憐で美しい作品です。乞うご期待!
by calico5 | 2008-10-23 20:28
鳩山郁子「鳩小屋つれづれ日誌」。
d0015006_20113531.gif更新です[UP]
by calico5 | 2008-10-23 20:12
鳩山郁子アナウンスメント。
d0015006_20273460.gif更新です[UP]
by calico5 | 2008-10-19 20:28
夜の疾走。
d0015006_122377.jpg
土曜日は一柳てぬさんの参加した演奏会「夜の木」を聴きにゆきました[LINK]。ドーム型のホール、オペラシティの近江楽堂でヴァイオリン、チェロ、アコーディオン、アナログ・シンセサイザーほかの音にじかにふれて興味津々。
電車乗り継いで初台にゆくのがなんとなくめんどうで、青梅街道を自転車でつっ走ってみたら気持ちよかった!夜の大通りを長距離走るのも面白いなあ。こんど暗いうちに出発して東京駅で夜明け、というのをやってみよう。ここのとこはまっている器楽と自転車走りというふたつを満たして、わくわくした秋の夜でした。
by calico5 | 2008-10-14 01:12 | 本・映画・展覧会
ほっかむりさん。
d0015006_2259593.jpg
マテバシイのヒトです。今年の「大きさくん」候補だけど(きのこの大きさを示すためにいっしょに写真にうつす尺のヒト。去年の大きさくん、カエル・フィギュアは山中湖で逃亡)、ややジブリぽいのが難点?(笑)。
d0015006_2304482.jpg
おめあてのものほぼ拾えました。レッドオーク、イングリッシュ・オーク、スケルトンのアオギリ、マテバシイ。ことしは去年より1週間ほどはやいかも。
d0015006_2321067.jpg
ハデぶきみ。これひとだれ?
d0015006_2323367.jpg
葉付きのどんぐりをひろってくると、たいがいプンタスが食べちゃいます。枯葉が大好き。(どんぐりは食べません)。
by calico5 | 2008-10-13 23:07 | どんぐり・キノコ・ニワ