月兎社のモト
by calico5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2015年 06月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
加藤郁美「どうぶつ帖」店 in 銀座松坂屋MUJI BOOKS
d0015006_2162620.jpg
東京でも3人展!ユトレヒトさんのプロデュースです。與田さん、岡部さん、ありがとうございました。
開催会場:MUJI銀座松坂屋 MUJI BOOKS[LINK]
開催日時: 2011/4/29(金) – 5/9(月)
10:30〜20:00(最終日のみ18:00まで)
d0015006_2181743.jpg
2色ボンボン・パレード!?
d0015006_2242377.jpg
d0015006_2212971.jpg
ユカワアツコさんのトビダストリーは開けたり閉めたりしていただけますので、お好きなとびだす小鳥をおえらびください。
d0015006_2244040.jpg
結城伸子さんの「王冠の針山」「ウニの標本箱」、そしてすばらしくおしゃれな「ウニの仲間コースター」。
d0015006_226264.jpg
加藤郁美「どうぶつ帖」「シガレット帖」、月兎社「どんぐりBOX」「どうぶつコイン・アソート」「貝殻コイン・アソート」「海の生物コイン・アソート」も出品しています。倉敷意匠計画室さん「生きものをめぐる22人の作り手たちの物語」「紙モノカタログ3」もおもとめいただきます。
by calico5 | 2011-04-30 02:29 | 出版・編集
月兎社フェア in 京都・恵文社一乗寺店さん。
d0015006_0392432.jpg
京都・恵文社一乗寺店さんの「書斎のギャラリー」で月兎社フェアがはじまりました[LINK]。ありがとうございます!加藤郁美「どうぶつ帖」「シガレット帖」「どんぐりBOX」をならべていただきました。「切手帖とピンセット」はブルガリア切手のおまけつきです。東日本大震災の月兎社チャリティー・ポストカードは、アソートの他、ばら売りでもおもとめいただけます。
d0015006_0411240.jpg
今回は加藤郁美、ユカワアツコさん、結城伸子さんの三人展。倉敷意匠計画室さんの新カタログ「生きものをめぐる22人の作り手たちの物語」にそれぞれが出品した「トビダストリー」(ユカワさん)、「王冠の針山」「ウニの標本箱」「ウニの仲間コースター」(結城さん)がお披露目です。手にとってご覧ください!
d0015006_0523578.jpg
シガレット・カード、リモージュ磁器のフェーヴ、ビスク・ドール・フラグメントも出品しています。「書斎のギャラリー」さんにおいていただくと、アートになってるー。

新緑のうつくしい連休の京都・恵文社一乗寺店さん、どうぞお立ちよりください。
by calico5 | 2011-04-30 00:56 | 出版・編集
五十子友美「トリノコの木」展。
d0015006_082473.jpg
去年のガリ版刷りの絵はがき展からぞっこんのトリノコこと五十子友美さんのちっちゃな木のオブジェ展いってきました[LINK]。西荻窪FALLさんです。すっごくよかった!ますますファンになりました。とっくりスウェターのトリさんget!

『トリノコの木』
2011年4月27日(水)から5月1日(日)まで
12:00から20:00(定休 月と火)
制作・絵と木工のトリノコ
FALL shop&gallery
〠167-0042 杉並区西荻北3-18-10-#102
tel & fax  03-5856-0522

トリノコさんのブログも大好きです[LINK]
by calico5 | 2011-04-30 00:14 | 本・映画・展覧会
加藤郁美「どうぶつ帖」「シガレット帖」 on sale!
d0015006_11124365.jpg
倉敷意匠計画室・田邉信輔さんが版元になってくださった新刊「どうぶつ帖」と「シガレット帖」、いよいよ発売となりまして、特設サイトもopenです[UP]
d0015006_1141851.jpg

月兎社購買部からお求めいただけます。どうぞよろしく![UP]
d0015006_1162581.jpg

この2冊はそれぞれ、倉敷意匠計画室さんのカタログ
分室カタログ5 「生きものをめぐる22人の作り手たちの物語」[LINK]
紙モノカタログ3[LINK]
に掲載されています。「生きもの…」には、「本の仕事」というコラムも寄せさせていただきました。「どうぶつ帖」の印刷所・製本所での写真コマ送りレポートもありますので(子羊がベルトコンベヤーにのってグルグル・笑)、ぜひご覧ください。(こちらのカタログも、月兎社購買部から同送でお送りできます)。
by calico5 | 2011-04-27 11:11 | 出版・編集
山下陽子新作展 「オペラ・アイテール」
d0015006_13391630.jpg
「神戸に新しくオープンするギャラリー・ロイユにて、銅版画家・山下陽子さんの個展が開催されます。昨年11月に東京で発表したコラージュ作品を写真製版する新たな試みによる版画シリーズを中心に、最近作コラージュ、オブジェなど展示される予定です」。東京で拝見して、銅版画というメディアで軽やかな精神、軽やかな美を表現なさっているのに新鮮な驚きを感じました。神戸におすまいの方、ぜひ!くわしくはコチラにて >[LINK]
by calico5 | 2011-04-23 13:44 | 本・映画・展覧会
リモネア・イースター/ビスク・ドール・フラグメンツ。
d0015006_199121.jpg
購買部にビスク・ドールのフラグメント、UPしました[UP]。本日21:00のご注文受付開始です。
d0015006_19135483.jpg
じつはこのフラグメンツがドイツから届いたのは、震災の直後。本棚のなかみがひっくり返った部屋で開封したときは「これは何の罰ゲーム!?」とうめいたものですが、数日前、あらためて見てみたら、なかなかの逸品ぞろいでありました。どうぞご覧くだされ!
d0015006_19193621.jpg

by calico5 | 2011-04-19 19:19 | ガラクタ
鳩山郁子 in 「リモネア・イースター2011」。
d0015006_1322185.jpg
この魅力的なバニー君たちったら!毎度罪作りな鳩山さんのリモネア・オリジナル、どうぞ惑いつつ、お選びください[UP]

元気出してまいります今年の春リモ「リモネア・イースター」、本日19日、21:00よりスタートです。ホームページtop[UP]でお知らせしましたとおり、このたび月兎社では、鳩山郁子さん、ユカワアツコさん、結城伸子さんとご相談して、東日本大震災義援金のため、「月兎社チャリティー・アソート」を制作しました。ひごろカセギのすくないわたくしたちですが(トホホ)、みなさまのお力添えを賜って、できるだけたくさんの募金ができますよう、がんばって制作販売してゆく所存であります。何卒よろしくお願いいたします!

きょうはアソートのアイテムが印刷所より届き、鳩山さん、ユカワさんがおいでくださって、アソート詰め合わせ大会となります。写真も順次UPしてゆきますので、どうぞお楽しみに!
by calico5 | 2011-04-19 01:43
こころの除洗?
d0015006_10264872.jpg
3/22以来、ベランダは、「なんだか放射性物質ついてるっぽい気がするモノ(笑)」置き場と化していましたが、気がつけば、ヤマブドウやバラの若葉がひらきはじめていて、きのう「ベランダごめん!」の気持ちで、床から壁から、水を流してジャブジャブ掃除しました。杉並のビルの屋上でガイガーカウンターで計ってる動画をyoutubeで見たら、空気中はたいしたことないけど、埃のたまった床の上はかなりガーガーいうんだもん。やっぱりこの一月分はとっとと洗い流すべし。
d0015006_10314055.jpg
植物がうわってなかった鉢の土は表面を捨てて、葉にも水をかけてたら、気持ちが晴れ晴れ!ベランダの除洗(オオゲサ)はこころの除洗だよー。連休にむかって、土を買って、またニガウリの苗植えて、雨のあたらないところで野菜も育てよう。ゆだんはしないけど、朗らかに暮らさなきゃね!
by calico5 | 2011-04-17 10:40 | いろいろ
電話椅子?
d0015006_10235427.jpg
これも掘ノ内。無生物遊具ってめずらしい。
d0015006_10252134.jpg
向き合いで一組。ここで糸電話というコンセプト?
by calico5 | 2011-04-16 10:26 | ぶらぶら
鳩山郁子オフィシャル・ブログ二本立て!
d0015006_2324662.gif鳩山郁子さんのオフィシャル・サイト、鳩山さんによるふたつのブログが加わりました!うつくしい写真満載で、鳩山さんの感性により近づいていただけます。今後の展開をどうぞお楽しみに![UP]
by calico5 | 2011-04-16 02:37