月兎社のモト
by calico5
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2015年 06月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
金沢その2/「もりの音」。
d0015006_13213914.jpg
江戸時代の加賀藩士たちの屋敷跡のつらなる長町へいって、美しい並びの武家屋敷、みんなそのまま住み続けられてることにびっくり。何百年お隣さんなんだ~!想像もつかない町内会人間模様である…と、そこにあったのが「茶菓工房たろう」さん[LINK]。モダンで上品なパッケージにほれぼれ。
d0015006_1330666.jpg
寒天の干菓子です。
d0015006_13324345.jpg
「毎月新作和菓子を月の始め1週間だけお作りします」という「たろうの1週間」というページもうつくしー[LINK]。「金沢のひとは”ぼっこり”(せかせかしない)で遊びずきだから、お茶とかならってるひと多いです」なんですと。そして「金沢は武家風ですから。京都の公家風とはちがうという気持があります」というタクシーや喫茶店できいた言葉が腑に落ちました。
# by calico5 | 2014-11-15 13:42 | ぶらぶら
金沢その1/金沢加賀八幡起き上がりもなか。
d0015006_11585051.jpg
先月末、金沢にいってきました。さすが金沢、デザインが洗練されていて、お菓子をついついジャケ買い…。
d0015006_1214936.jpg
まるいヒトタチ。
d0015006_1238278.jpg
加賀八幡のお守り加賀八幡起き上がりをモチーフにしているそうです[LINK]。ほどよい甘さのあんことぱりぱりのかわが美味しい最中でした。金沢うら田HPはこちら[LINK]。
d0015006_12423938.jpg
去年、昨年、イラストレーター・赤池佳江子さんがこの加賀八幡起上がりのイラストを絵付けした「てるてる」をつくってらしたんですね。カワイイ~。写真はこちら金沢桐工芸岩本清商店のサイトより[LINK]。
# by calico5 | 2014-11-15 12:47 | いろいろ
来年の熊手はヒツジ盛り!at 新宿花園神社一の酉。
d0015006_1072511.jpg
新宿花園神社の一の酉にゆきました。わーお、ヒツジ熊手!そうだ来年は未年です。
d0015006_10105583.jpg
やっぱり花園神社すごい!提灯への名入れの気っ風がハンパない。
d0015006_10145540.jpg
どバロック。
d0015006_10151243.jpg
猫盛り熊手も。刀ものってるー。
d0015006_1015397.jpg
ヒツジ3頭親子盛り。ふくろうと王将もトッピング。もうなんだか…すでにほとんどクリスマス風味!…白い御輿が生誕の厩にみえますー。・゚・(ノ∀`)・゚・。。
一の酉本番は本日、11月22の二の酉は浅草おとりさまいっちゃお![LINK]。
# by calico5 | 2014-11-10 10:24
ユカワアツコ「トリルの酉の市」展at旅猫雑貨店と、その御利益。
d0015006_23204818.jpg
雑司ヶ谷・旅猫雑貨店さんで開催中の、ユカワアツコさん「トリルの酉の市」展にいってきました。開くとこぼれる雀と稲穂、鳴子の音が聞こえそう。トビダストリーや羽根箋もせぞろい。…ユカワさんの展示のほかにも楽しいもの可愛いものいっぱいの旅猫雑貨店さん[LINK]でした。11月23日(日)までですので、ぜひ!
d0015006_23263895.jpg
人生初熊手に、やや興奮気味に散歩続行。
d0015006_23295614.jpg
御利益その1。「雑二ストアー」にそうぐう。…旭川にある市場と同じ構造でチョト感動。御利益その2。大鳥神社の前でユカワさんにばったり遭遇(わーい)。
d0015006_23314045.jpg
御利益その3。目白不動に遭遇。これでついに東京五色不動(目黒目白目赤目黄目青)を制覇。
d0015006_23333841.jpg
御利益その4。UFO遊具に遭遇。
d0015006_2334212.jpg
UFOをのぞき込んでみると…、
d0015006_23345867.jpg
「生きるのは最高です」…おつげキタコレ!(花園神社につづく~)
# by calico5 | 2014-11-09 23:39 | 本・映画・展覧会
ブックカービング、広辞苑のマウントFUJI。
d0015006_8292852.jpg
なんだかアメリカで大流行?のブックカービング。迷宮的幻惑的な作品が多いなかで、この禅庭的造形にくらった…どなたの作品なのか知りたいです。日本のひとかなあ。http://9gag.com/gag/4475074より。
d0015006_8344263.jpg

d0015006_835254.jpg

d0015006_8351199.jpg

d0015006_8351544.jpg

# by calico5 | 2014-11-06 08:36 | アーティスト
「シャーマンズ・ドレス」by Mar Goman。
d0015006_20375224.jpg
ノースウエストで活動するミクスド・メディイアの作家、Mar Gomanの「シャーマンズ・ドレス、2010」[LINK]。
d0015006_20381839.jpg
ディテール。
d0015006_20384368.jpg
「マタニティー・ドレス、2010」。
d0015006_20394927.jpg
ディテール。
d0015006_2040593.jpg
「ドレス・ブック、2011」[LINK]
# by calico5 | 2014-11-04 20:43 | アーティスト
オズー博士のパピエマッシュきのこ標本。
d0015006_1622913.jpg
わ!これはなんだ?…19世紀フランスの解剖学者でパピエマシェ(紙を圧縮して膠を塗る技法)の人体解剖模型で知られるルイ・トマジェローム・オズー博士のキノコだそうな。
d0015006_16232322.jpg
ヒダもかさもパピエってます。
d0015006_16241191.jpg
留め金がついて、「ココアケロ」の指示マーク。ナポリなどで盛んだったそれまでの蝋細工による解剖模型は高価で脆く、医学生らが手で触れ開閉して学ぶことができなかったため、オズー博士はパピエマシェを作りはじめたそうです。
d0015006_1626644.jpg
これらオズー博士の模型は米フィラデルフィアのグナー・フリー・インスティチュート・オブ・サイエンスの所蔵品です[LINK]。写真は同館frickrサイトより[LNK]。ワークショップ等の写真も楽しそう。実業家で慈善家、アマチュア科学者のウィリアム・ワグナー氏が作った科学博物館だそうです。行ってみたいなあ。
++
d0015006_16351515.jpg
オズー博士のパピエマシュ模型アトリエ。植物、キノコはともかく、昆虫[LINK]や指[LINK]、はかなりガクブル!
# by calico5 | 2014-11-01 16:35 | 本・映画・展覧会
ナマハゲノアール?!
d0015006_1113727.jpg
神代植物園のダリア園、じつはいつも楽しみにしてます。
…しかし、でもでも、「ナマハゲノアール」?

d0015006_11145422.jpg
「ナマハゲパープル」

d0015006_11152281.jpg
「ナマハゲマジック」!

ほかに「ナマハゲレディ」「ナマハゲサンセット」もあるという「NAMAHAGEシリーズ」は、世界的に著名なダリア育種家の鷲澤幸治氏と秋田県のコラボレーションで2012年に誕生したダリアだそうです。ダリアをみると子どもの時のビーチサンダルを思い出してしまうじぶんには、なんだか夏のイメージなんだけど、考えてみればじっさいのダリアをよく見たのって軽井沢。夏期冷涼な土地の花なんだなあ。ことに秋田はダリアの産地で有名なんだそうです。
「NAMAHAGEシリーズ」ダリアについてはこちら[LINK]、
育種家鷲澤幸治氏の秋田国際ダリア園についてはこちら[LINK]です。

d0015006_11312324.jpg
マロンソフトクリームも美味しかったでした~。
# by calico5 | 2014-10-27 11:37 | いろいろ
岐阜モーニング?
d0015006_274442.jpg

なんだか新聞の見出しが目に残っていた「岐阜モーニング」という言葉ですが、先日そうぐうしてしまいました。
d0015006_1434544.jpg
栗ご飯、香の物、長芋のお味噌汁。
d0015006_1454972.jpg
こちらが「本体」のお茶。ただでさえお菓子付き…東海地方に通うようになって、名古屋式のモーニングの風習が面白いなあと思っていたんだけど、岐阜人よ、これいただいてよろしいのか?!??と、たじろぎつつ、美味しくいただきました(笑)。ちなみにこの金平糖は蕎麦のの金平糖で、つぶつぶは内にしこんである蕎麦の実だそうです。
# by calico5 | 2014-10-26 01:53 | いろいろ
猫リストウォーマー。
d0015006_0403256.jpg
西荻ルーペさんに[LINK]猫のリストウォーマーとエストニアの伝統的図柄のリストウォーマー納品しました。リストウォーマーで手首をあたためると、びっくりするほどからだがあたたまります。室内でちょっと寒いとき、外出先の室温がちょっと低いとき、
手袋はできないけどリストウォーマーならOK。セーターでは派手すぎる柄でも、袖口のアクセントにいろいろ楽しめます。
d0015006_0491819.jpg
こちらは毛糸玉と遊ぶ猫。左右でちがう図柄です。スウェーデンのニッター、エヴァロッタさんのミトン・パターンをダウンロードしました。ネットのおかげで編み物はすっごく楽しくなってます。裏面は幾何模様です。
d0015006_0503897.jpg
もうひとつはエストニアの伝統柄。ちょっとみじかめ、はっきりした図柄なので、トレンチコートや白シャツなどのアクセントにするとカコイイです。

*購買部[LINK]でもご注文承ります。10日ほどで編みあげてお送りいたします。
# by calico5 | 2014-10-25 00:54 | いろいろ