
おかっぱのファム・ファタル、ルイズ・ブルックス[
amazon]の、こんな姉おとうと写真を見つけてしまった。

無声映画の時代に小悪魔的な魅力をふりまいた女優さんでしたが知的な女性で、早めに引退し、博物館員として著書などもあるそうです。こちらBBCのドキュメンタリー[
youtube]。動いてるルル、ほんとに蠱惑的だなあ。

てなわけで、双子のようなきょうだい俳優の写真をちょと探索してしまいました。こちらはサイレントの妖精、リリアン・ギッシュと妹ドロシー・ギッシュ。

リリアン・ギッシュ「散りゆく花」[
youtube]。むしろリチャード・バーセルメス演じる”中国人青年チェン・ハン”の儚い美貌が気になるところですが(笑)。

双子のような姉妹女優と言えばこのふたり、のカトリーヌ・ドヌーヴと、早くになくなった姉、フランソワーズ・ドルレアック。

ジャック・ドゥミ監督のお得意のオシャレで素っ頓狂な(?)ミュージカル映画「ロシュフォールの恋人たち」[
youtube]では双子の姉妹役で飛ばしてます。

父ライアン・オニールと競演した「ペイパー・ムーン」のテイタム・オニールと、

弟のグリフィン・オニール。グリフィンの人生はなんだかひじょうに残念なことになってしまっているようで…。初主演作「マジック・ボーイ」すごく良かったのに、残念です。おとっつぁんライアンがワルイ!

ケチな詐欺師と、母を亡くしたアディの物語、「ペイパー・ムーン」。これはもうロード・ムービー史に残る傑作ですね。[
YouTube]。

弟グリフィンの「マジック・ボーイ」[
YouTube]は、早世した天才マジシャンの父を慕う少年の、父の死の謎をたどり、じぶんもマジシャンとして成長してく、ちょっとミステリーじたてのコミカルでせつない物語。グリフィンは達者だし、ジョルジュ・ドルリューの音楽が美しく、共演のラウル・ジュリアとテリー・ガーがいい味だしてて、ほんとに良い映画だったんだけどなあ。