月兎社のモト
by calico5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2015年 06月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ワーグナー社、MCオリジナル!
ワーグナー社、MCオリジナル!_d0015006_16183885.jpg
キュンストラーシュッツ動物、購買部に[UP]しました。
ワーグナー社、MCオリジナル!_d0015006_16202860.jpg
この歩みの愛らしさったらドウダ!こんかいは「ワグナー」ラベル、「MCオリジナル」ラベルと、古いラベルのものが多いです。

いままでなかなか情報を見つけられなかったワグナー/キュンストラーシュッツ社のことがちょびっとわかりました。「ワグナー・ハンドクラフト・キュンストラーシュッツ・カンパニー」は、彫師でモルド・デザイナーだったフリッツ・ワグナー(1901-1971)が1940年代にドイツのRodentalの町にひらいたアーツ・アンド・クラフトの工房がそのはじまりで、彼はこの地で300以上の動物の型を作った由。ドイツでは昔から質の高い玩具やキリスト降誕の情景を飾る小さな動物を作ってきていて、ワグナー社もまたこういった歴史の一角をになった会社だったんである。
型によって紙粘土の本体をつくり、綿のフロック(粉状の毛)で覆い、そこに眉や鼻、微笑んだ口元などを手描きし、ガラスの眼やプラスチックの角や兎の毛をつかったシッポなどをとりつけていく…というのがワグナー社のやりかた。すべての行程がハンドメイドで、注意深いプロセスをへて毎年40万個もの動物たちが送り出されたそうです。残念ながら1998年に会社の歴史は終わってしまったとのこと。
ワーグナー社、MCオリジナル!_d0015006_19482191.jpg
さて、最初に書いた「ラベル」のことですが、ワグナー社の動物には時期によってことなるラベルが貼られています。いままでみたことあるのは3種類。上の写真のヒツジくんらが、左から「MCオリジナル(おさる印)」「ワグナー」「キュンストラーシュッツ」。(下の写真は「MCオリジナル」がまんなかになっちゃった。失敗。トホ~)
ワーグナー社、MCオリジナル!_d0015006_19513545.jpg
じつはいっとう最初に手に入れたのがこの左端の「MCオリジナル」ラベルのグリーン・アイズ羊だったんでありました。「MCオリジナル(おさる印)」ラベルは1951-1965年につくられた製品につけられたラベルで、この時期ワグナー社はドイツの老舗玩具会社マックス・カール社(MC社)に製品をおさめていたので、MC社のマークをつけてました。このラベルはMとCのモノグラムと「オリジナル」の文からなっているので「MCオリジナル」と呼ばれているそうです。
「MCオリジナル」ラベルの動物たちは、その後の「ワグナー」ラベルや「キュンストラーシュッツ」ラベル動物にくらべると、少し持ち重りがして、からだつきもしっかりしてます。彩色も手がかけられていて、表情も深いような気がする。この緑の眼のひつじの微笑みがすばらしく可愛くてワグナー社製品を探すようになり、その後たくさん買ったけど、やっぱりこの緑目坊やがいちばん好きです。
ワーグナー社、MCオリジナル!_d0015006_208582.jpg
…いまだ不明なのが左端のリス。(2番目と3番目はそれぞれ「MCオリジナル」と「ワグナー」です)。
ワーグナー社、MCオリジナル!_d0015006_20132486.jpg
このデカイりすやんについているラベルは「W GERMANY」としか書かれてないし、つくりがちょっと大味で、動物の身体の表現の仕方が基からワグナー社とはちがっています。ワグナー社の製品にはどこかうなっちゃうようなリアリズムがあるんだよね。そこがシュタイフ社と似ている。このでかリス社の製品にもトボケたあじわいがあって好きだけど!
by calico5 | 2008-04-18 20:13 | ガラクタ
<< ことしのツル棚張れました。 ダーガー、あらたなる謎。 >>